スポンサーサイト


タッカンマリと水炊きの好きなとこ取り♪

お鍋な晩ご飯

サムゲタンが食べたかった昨日。 仕事終わってコリアンタウン行ったらもう店やってへんしな~。
タッカンマリでもええよな~と思ったが一羽はちょっとたいそうやし、骨付きの鳥さん探したんやけど、
鍋のシーズン終わったからか近所のスーパー2件回っても一羽どころか骨付きすらなかった。
ぐずぐずしたくなかったので半額なった鶏モモをゲットして♪


鍋にニンニク粒のまま7~8個入れて鳥肉ぐつぐつ~。 ネギ入れて炊くのが普通やろうけど
鳥の臭みよりネギの臭みの方が嫌ッ
しっかり炊き込んだら最後にニラどっぱ~
DSCF9973.jpg 












トックも久しぶりに買ってみた。 このトックは初めて買う。
DSCF9970.jpg 











醤油、酢に2種類の辛味噌で。 少ししたら摩り下ろしのニンニク入れて。
次はポン酢にゆずすこのレッドを入れて。
DSCF9981.jpg





タッカンマリでもなく水炊きでもなく。
両方の私の好きなとこだけ取った私のためのお鍋でした♪


もちろん今日のお昼も鍋(笑)



よろしければ応援クリックお願いします!      

 人気ブログランキングへ

いつも応援本当にありがとうございます。   

           
 

  


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ            

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タッカンマリ・・・何だろう? 調べてみました~「鶏一羽」って意味でした(爆)
そうじゃなくて、鍋で鶏をまるごと一羽煮た料理だそうですね。 初めて知りました。 ちょっと蒸し暑い季節にピッタリですね(汗)
 
トックは知っていますが食べたことはありません。 袋の印刷を見ると「歯応えシャッキリ、トロけません」てっきりお餅感覚でいたので、その言葉に驚いています(笑)

ブログ、覗いて頂いてありがとうございます。 以前も同じようなことを言われたことがあるのですが・・・すみません、よく分かりません! その内、慣れて頂けると思います。

お鍋、ごちそうさまでした♪ (汗)(汗)(汗)





そういや

こないだ鶴橋行った時、サムゲタンの専門店がありました。でも、今度行ったらその店へたどりつけるかどうか自信ないです。
でものいさんの写真見てまたまた行きたくなってきました。
トックやトッポギおいしいですよね。

Re: No title

YOISHOさん。
水炊きと同じような感じなんですがニンニクの粒を入れたとたんに香りがコリアン♪って感じになります。
どうしてしゃっきり???
トックはとけないお餅って感じ。もちもちしてて美味しいですよ。
是非お試しを!

Re: そういや

hirorinさん。

こんにちわ~
いつも行く生野のコリアンタウンでは1500円も出せばスープもついたサムゲタンが手に入ります♪
トックは久しぶりに食べました。やっぱり美味しい♪

No title

おいしそうですね~!タレがまたイイ感じで
丸ごと鶏じゃなくても手羽とかで
しかも炊飯器でスイッチ2回で簡単にできる「 参鶏湯 」
「 マロンちゃん 」が前に「 おねえまんず 」でやってました
買い物行く前にボタン押して帰ってきたら再び炊飯をボタン押す
「 マロン参鶏湯 」でググったらたぶんでてきます。

Re: No title

プリシラさん。

こんにちわ♪
マロン参鶏湯、後でちょっくら見てみますね、
しかしうち炊飯器がないんですよ(笑)
シャトルシェフとかで代用できるかな?
いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
