スポンサーサイト


長谷園のかまどさん

3年前に炊飯用の土鍋を割りました。  →こちら

それからルク鍋で炊いたり無水鍋で炊いたりして土鍋難民に。
程無くしてガス炊飯器を買ったので普段はガス、多めに炊き込みなど作る時は水炊きなんかに使う大きな土鍋。
炊飯用の土鍋欲しいな~と思いつつ今日まできちゃいました。


昨日届いた福島県中通りのお米。


やっぱり土鍋で炊いて食べたいなと思って前から欲しかった土鍋買っちゃいました♪
DSCF0227.jpg 










説明書の下から最初に出てきたのは
DSCF0229.jpg 











中蓋。 いい重み♪
DSCF0233.jpg 










次は~
DSCF0234.jpg 












上蓋。 これは想像より軽い! 前の土鍋はすべて重くて扱いが大変だったから嬉しい♪
DSCF0238.jpg 










じゃ~ん
DSCF0239.jpg 











杓子付きです。
DSCF0243.jpg 















そして最後に
DSCF0244.jpg 










鍋敷。
DSCF0247.jpg 










予備知識があって知ってたけど実際手にしたらやっぱりお~って感じ。
木製のが付いてるのかと思ったら、こちらも陶器なんだな。
DSCF0251.jpg 









今朝は昨日の残りご飯でおかゆを炊いてきました。
お昼休みに帰ったらちゃんと冷えてる頃。 それを洗って乾かしたら準備OKです♪
DSCF0252.jpg 










買ったのは1合炊きのこちらの商品。
長谷園さんで直接頼もうと思ってたんですが
楽天さんで見つけたこちらのお店で購入。

お値段はもちろんですが

仙台市にあるお店だったんで。


伊賀で作られた土鍋を仙台のお店で購入して
福島のお米を炊く。


いただくことしか出来ないけど、
美味しく大事にいただきます。





よろしければ応援クリックお願いします!      

 人気ブログランキングへ

いつも応援本当にありがとうございます。   

           
 

  


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ              

テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のいさん、こんばんは
以前から被災地へ暖かいお心を向けていらしていて
のいさんのさり気ない優しさに感動しています
何となく書いてはおりませんでしたが
私は宮城県の出身で両親は避難所にお世話になっています
有り難く有り難く拝見しています、本当にありがとうございます。
暑い日が続いてますので、お身体お気を付けくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさま。
こんにちわ。お久しぶりです。
3合はどんな感じかな♪

PS:昨日姫路に行ってたんだけど今回は老犬がいるので
寄り道しないで帰ってきちゃいました。

前に教えてもらったお肉屋さん、次の機会に。

Re: No title

yucaさん。
こんにちわ。
ご両親、最近は大変暑くなってますし、更にご心配でしょうね。
遠く大阪で暮らす私ですら、今回の震災には言葉がない状態だったのに、
ご出身の土地、思い出のある故郷があのような状態に。

昨日、神戸を通過して姫路へ。
10年後、20年後にはこの街のように復興してるのかなと考えながら走りました。

ご両親だけでなくyucaさんの大事な方、東北のみなさん
地震の被害を受けてる方、原発に苦しむ方。

みなさんが一日も早く穏やかに暮らせますように。


そして、

突然亡くなったたくさんの方が、

安心して穏やかにお休みになれる日がきますように。

いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
