スポンサーサイト


もずくの天ぷら&ネバネバおくらだれの豚バラ丼♪

晩ご飯       いつものことですが見栄えが悪い
DSCF1295.jpg 














オクラが特売だったらこれ!もう飽きたわ~って言われちゃいそうなくらい登場してます
ねばねばオクラだれの豚バラ丼♪ コウケンテツさんってほんまツボやわ~って料理が多いねん♪
盛り付けしてる時すでにベロベロに酔ってたんで、かなり雑な感じになっちゃってます
DSCF1300.jpg








大量にキュウリもらったので一夜漬けに。
DSCF1313.jpg 












沖縄から届いたもずく。 予告通り天ぷらにしました♪
最近は米粉を使うようにしてるんですが、米粉の天ぷらって美味しく仕上がる!   気がする(笑)
DSCF1305.jpg 














レモンちゅ~ってしたら、うま~い
DSCF1308.jpg 











せっかくなんで、もずく酢も。 色味に使いまわしのオクラさん入れといた
DSCF1311.jpg 










昨日の夜のうちの玄関。玄関だけに収まらないので寝室にも非難させた植木達。
朝起きたら腰が
DSCF1290.jpg





よろしければ応援クリックお願いします!       人気ブログランキングへ 
  

いつも応援本当にありがとうございます。   

           
 

  

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ              

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もずくのてんぷら 初めて見ました
オクラだれの豚バラ丼もおいしそうです
今度やってみます

No title

いつもおいしそうなご飯ですね。カレーはルー使わないで作ってるそうですかどうやって作ってますか?
良かったら教えてください。
くうちゃんかわいいですね。。

Re: No title

五十路さん。
おはようございます。
もずくの天ぷらって沖縄の方だとよく作ってはるみたいですよ。
簡単だし大量のもずくをがっつり食べられるので是非作ってみてください。
私はかき揚げみたいにしたんですが、もずくオンリーで作るのもありです。

コウケンテツ、豚バラ オクラ で検索つるとレシピが出てきますよ。
すっごく美味しいしオクラ20本分くらい食べられるのでおすすめです♪

Re: No title

ななしさん。
こんにちわ~。美味しそうに見えますか?実際はかなり普通のおかずと味です(笑)

カレーですが、
バターかオリーブオイルで生姜とニンニクの微塵切りを炒めて、玉葱の微塵切りと鷹の爪数本(私は5~6本)を炒めます。
よ~く炒めたらお肉とか海老とか入れてさらに炒める。
海老とか魚系は火が通りすぎないように一旦取り出して、お肉だったらそのまま。
トマト缶をど~んって入れてぐつぐつ。 最後にカレー粉を入れて完成。
カレー粉の種類によって炊いてる時や炒めてる時に塩を足したりします。

私が気に入って使ってるのがインデアンカレー粉。 カルディとかに置いてあるんです。
野菜を炒める時にカレー粉ちょっと入れて炒めることもあります。

う~ん、これで分かるかな~?
分量とかっていつもこんだけってのがなくて全部てきと~なんで説明できなくてごめんなさい。
感覚で料理するんで具材なんかで手順が前後したりバター抜いて作ったり・・・・
それと私の作り方はトマトの酸味が強くでてるかもしれません。

トマトなしで小麦粉とカレー粉で作るカレーなんかもいいかもしれません。
ピンとくるレシピを検索してみるのもいいですよ!似たような材料ですがみんなちょっとづつ作り方が違ったり分量が違ってたり。ただどれを見ても特別難しいことしなくても美味しいカレーが作れるってのは共通してます。
せっかく尋ねてもらったのにこんなお返事でほんと申し訳ないv-13



くぅちゃん。きっと喜びます♪

No title

茶色っぽい料理、大好きです(笑) もずくの天ぷら!?食べたことがないので、もずく好きとしては・・・食べてみたい!
そうそう、のいさん能登のもずくって食べたことあります?
凄く細いんですよ~まぁ、もずくはもずくなんですけど。

マンゴー、良いなぁ~私も沖縄に知り合いが欲しいです。
もずくの天ぷら、ごちそうさま♪ デザートのマンゴーも♪

Re: No title

YOISHOさん。
こんにちわ~
茶色い料理私も大好きですが、見た目がね~(笑)
もずくのてんぷらって美味しいけど、もずく食べてるって感じじゃなくなります。
能登のもずく???
きっとスーパーで売ってるのも沖縄産だと思うし食べたことないと思います。
う~ん、ちょっとじっくりスーパーで探してみよっと。
いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
