スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご報告

いつもわんこを心配してくださったみなさん、


あの子にもう一度桜を見せてやりたいと思っていたのですが、叶いませんでした。


あの子を心配してくださり、あたたかいお言葉をたくさん頂いたり、いつも応援してくださり


本当に本当にありがとうございました。






あの子の最後を看取ってやることは出来ませんでした。
私が帰るほんの少し前に、本当に数分か長くても数十分前に逝ってしまいました。

どうして仕事なんて行ったんだと自分を責めましたが、少し時間が経って思い返すと
死んでしまったあの子を前にあれだけ取り乱してしまった私。
きっとあの子は自分が死ぬ瞬間私がどれだけ取り乱すか分かっていたので少しだけ先に逝ったのかなと。

もうオムツもしなくていいからね、洋服だって嫌だったよね、ごめんねとすべて脱がして
体を綺麗に拭いて、まだ温かいあの子をいつもなだめて寝かすように抱きながら
たくさん謝りました。

送ってあげる準備に花や蝋燭お線香を買いに。
お花屋さんでは、どのようなお花を?と聞かれ、
控え目で大人しかったわんこの為に、淡い感じのお花をお願いしますと言ってぼろぼろ泣いて
お店の方を驚かせてしまいました。

何度も何度も息をしてるか確認してきたので、静かに眠るわんこを見ていると
胸のあたりが動いてるように見えて何度も手を伸ばして確認しましたが
少しずつ冷たくなって、戻ってくることはありませんでした。


少し遠かったけど緑のたくさんある自然の中、大事に大事に火葬していただきました。
真っ白な綺麗なあの子の骨を1つ1つ骨壷に。
小さくなったあの子を連れて帰ってきてまた思い切り泣いて謝りました。




どうか次に生まれ変わる時、花かもしれないし虫かもしれない、違う動物かもしれないし人間かもしれない。
ひょっとしたらまたわんこかもしれない。
何に生まれ変わるにしても私のところではなくもっと幸せなところに生まれ変わらせてやってください。
今はそう願うばかりです。


四十九日が終わるまでは手元で供養しようと思います。
その先は出来ればやっと自由になったわんこをお骨も自由にしてやりたいと思うのですが
駄目な飼主のわがままで、手元に置いて自分の気が済むまで手元で供養したいとも思ってしまって。
まあ、まだ少し時間があるのでゆっくり考えたいと思ってます。


こんなしんみりしたお話をするのはどうかと思ったのですが、
今までたくさんの方に心配と応援をいただいたわんこ。
最後に少しだけ、頑張り屋さんでえらかったわんこに、
ご苦労様の言葉とさよならをいただけたら嬉しいです。


いつもいつも励ましてくださったみなさん、本当に本当に有難うございました。



最後に、

こちらではわんことしか紹介していませんでしたが、わんこの名前はちびと言います。


ちびに代わりまして今一度、本当にありがとうございました。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちびちゃんのご冥福をお祈りしています。
のいっしゅさんの元で、きっとちびちゃんは最高に幸せだったよ。
ちびちゃんも頑張ったね。お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まず、お疲れ様でした。そして、ちびちゃんのご冥福をお祈りします。
きっと虹の橋を渡って今は野原を走っているはずです。
なるべく、なるべく、落ち込まないように。
ちびちゃんも元気なのいっしゅさんが大好きなはずです。
冬本番のように寒くなりました。体にはくれぐれも気をつけて。

No title

いつもこっそり読ませて頂いていました。
私も最近飼っていたペットを亡くし、コメントせずにはいられませんでした。
ちびちゃん、きっととても幸せだったと思います。
帰宅前に逝ってしまったのは、最後のちびちゃんの、のいっしゅさんへの優しさだったんでしょうね。
天国でもきっと幸せです。

ご冥福お祈りします。

No title

ちびちゃん、お疲れ様でした。
たくさん、たくさん頑張って偉かったね。

私も2年前にワンコを亡くしました。
泣いて泣いて泣きまくりました。
今でも思い出すと辛いです。
のいさんのお気持ちが痛いほど分かります。
どうか、どうかご自分を責めたりしないで下さいね。

ちびちゃんのご冥福をお祈り致します。

永遠に・・。

のいさん

ちびちゃん・・、たまにのいさんちびちゃんて描いておられましたよ。だからきっとそうだと思ってました。ちびちゃん、よく、よく、ほんとに頑張ってくれました。涙がとまりません・・。のいさんのブログが少しでも滞るといつもどきどきしてました。今は何より辛い、悲しすぎますね。
まだまだずっとずっと涙が枯れるまで泣いちゃってください、そしたらいつかちびちゃんのこと思いだしたときに、ほんわかとこころが暖まってほほ笑む日が、痛みがすこしずつ癒される日がきます。
のいさん、ありがとう。ちびちゃん心からのいさんと今まで一緒にいられたこと幸せにかんじていたと思う。
のいさんがだれよりもちびちゃんを幸せにしてあげられた人なんですよ。

No title

ちびちゃんのご冥福をお祈りします。
大変でしたね。。。
家族を亡くすのは悲しいですね。。。

日本はこの頃急激に冷え込んでいると聞いています。
のいっしゅさんの体調を崩されませんように。
そしてちびちゃんが安らかに眠れますように。

No title

二度目のコメント投稿です。
私も今年の6月29日に、18歳の愛犬を亡くしました。
時々ここでちびちゃんの写真を拝見していましたが、その姿はウチの愛犬そっくりでした。 うちは紀州犬の雑種で、ちびちゃんの寝てる姿をみるたびに思い出して涙が出そうでした。
今頃ちびちゃんは、体も若くなって軽くなり、美味しいお肉もお腹いっぱい食べられて、お友達と走りまくってますよ。 だってあの世は辛いことなんか一つもないんですもの。
ちびちゃんが幸せになってるのだから、のいっしゅさんも元気だしてください。私もそうやって立ち直れました。
今まで長い間面倒みてもらったこと、ちびちゃんはきっと喜んでます。「ありがとう」って気持ちを伝えようとしてます。どうか、その気持ちを元気に変えてください。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

動物は皆賢い

この度は、ちびちゃんのご冥福をお祈りしします。

出来たら、この度の事でいっしゅさんがいつも食されている豚肉や牛肉の事も考えて頂けたら幸いです。
豚は自分の名前も覚える頭脳明晰なほ乳類です。犬より賢い豚もいるのに何故家畜と言うだけで残酷な生涯を送るのでしょうか?
安楽死や族団らんなど望むべくもない家畜に生まれてしまったほ乳類に少しでも配慮をお願いいたします。

No title

ちびちゃんっていう名前だったんだね。
教えてくれてありがとう!
ちびちゃん、いってらっしゃい。
しろワンコのちびちゃん、バイバイね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちびちゃん、のいさんと一緒に過ごせて幸せだったと思います。
今は、痛いのも寒いのもなくなって、思いっきり駆け回ってる事でしょう。
ちびちゃんの第2の人生の幸せをお祈りしておりますm(__)m

No title

いつも見てました。
初コメントです。


ちびちゃんは幸せものです。
本当に今でも幸せものです。
自分を責めないでください。

ちゃんと食べてきちんと布団に入って目を閉じて、
自分のことも休ませてあげてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちびちゃん、お疲れさまでした。お空の上でゆっくりしてね。そしてのいっしゅさん本当にお疲れさまでした。家族を失った悲しみは計り知れないものがあると思います。でもお空の上から感謝していつも見守っていると思います。また美味しい物、いっぱい教えてくださいね。

No title

のいさん、大丈夫だからね。 
何もかも大丈夫だから、ちびのこと心配しなくてもいいよ。
きっと、のいさんの元で暮らしたこと幸せだと思ってる。
大丈夫だから。 

No title

そうだったのですね。
でも、ちびちゃんものいさんに温かくお世話されて幸せだったと思います。
私も以前ペットとお別れしたことがあります。
ペットと言うより家族でしたから。
本当にお気持察します。

どうぞたくさん泣いてたくさん悲しんでそしてちびちゃんのこと思ってあげてくださいね。
とても寒いですが体調崩されませんように。

No title

そうでしたか・・・
のいっしゅさん、お疲れさまでした。


ちびちゃん、いっぱいいっぱいがんばったね!
おつかれさま。
今は体も楽になって天国で元気に走り回れてるかな。

ちびちゃんはのいっしゅさんに愛されてきっと幸せだったと思いますよ!
きっと「ありがとう」って言ってると思います。

ちびちゃんのご冥福をお祈りします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

元気 だしてね

はじめまして

はじめまして、オーストラリアからいつも拝見しています。
私の周りにもいつもわんこがいて、実家のわんこが亡くなり、我が家に3匹わんこが来て、、って感じでわんこがいつもそばに。

一言、ちびちゃんはとても幸せもの。危険もなく、幸せな環境で一生を終えてよかったと思います。
何を言っても今は悲しいですよね。でもどちらもよくがんばりましたよ。。
これからも応援してます!

No title

心から心から、ちびちゃんのご冥福をお祈りします。
虹の橋で必ずまた逢えますよ。

No title

ちびちゃんのご冥福をお祈り致します
ちびちゃんは のいさんの家族になれてとても幸せだったと思います
こんなに大切に想われていたんだから…

ちびちゃんのためにも のいさんも元気になってくださいね…

No title

のいさんこんばんは。

とうとうこんなお知らせを読む事になってしまったのですね。

ちびちゃん良く頑張りましたね。御冥福をお祈りしています。

胸が痛いです。

のいさんも良く介護されましたね。

ちびちゃん幸せだったと思います。

寒い日が続いています、心体ともにお大事にしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも、拝見していました。
ちびちゃんの、ご冥福をお祈りいたします。
悲しい時は思いっきり泣いて、
後はちびちゃんに感謝の気持ちで明るく
元気を取り戻してね。
ブログいつも楽しみにしてたから。

No title

ちびちゃんのご冥福をお祈りします。
私も大切な子を約2年前に・・・今は虹の橋にいるのです。
きっと、ちびちゃんと仲良くしっぽ振ってくれて遊んでいるはずです。

私は、今もずっと悲しくて寂しくて、あの子は近くにいてくれたら乗り越えられるはずのことも辛く感じてしまします。
そして、その子の名前を読んで泣いてしまいます。
私が泣いて泣いていると職場にまで来て一緒にいてくれるような気がするのです。
ちびちゃんもあなたんのことも心配しているはずです。

私も看取ることができなくで自分を責めたけれど、きっとちびちゃんもあの子もそんなことは望んでなく、一緒にいれた時間に感謝しようとおもいます。こんなこといってもまだまだ泣いてばかりの私ですが、痛い程気持ちが分かったのでコメントしました。

私もがんばるから、無理しないで泣いていいと思うし、一緒にゆっくりいきましょう。

No title

はじめまして!いつもこっそりおじゃましてました!

こんなに精一杯看取ってもらって
チビちゃんはとっても幸せだったと思います
ご冥福をお祈りします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちびちゃん頑張ったね。
ずっと素敵なご主人と一緒にいられてよかったね。

これからは風になって光になって花の香りになって
ご主人様を包んであげてね。

最後まであたたかだった命に愛を込めて。

ありがとうございます

いつもこっそりと
ひそやかに
楽しくブログ拝見いたしておりました

私も一年前、初めての息子を心臓病でなくしました

きっときっと

幸せな幸せな一生やったと思います
素敵な、愛あふれる記事をありがとうございます

一緒に涙流させてください
一緒に祈らせてください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

幸せでしたョ!

のいさん、、、チビちゃん、、、おつかれさまでした
うちは、4月に20歳の姉妹猫を3日違いで相次いで亡くしました
今でも思い出すたび泪がでます
病院で「もうなんでもいいから食べさせてあげて」といわれ
好物の「 甘えび 」を探して何軒も廻ったこともありました
スーパーの鮮魚コーナーで泪が止まらずすれ違う人に
2度見されたりもしました。
チビちゃんは、前世でのいさんと縁があって現世で出逢ったので
生まれ変わっても、きっとのいさんを探しますよ
今度は、わんこじゃなくてのいさんの子供かもしれませんねv-252


No title

ちびちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。
私も10年前に飼い犬を亡くしたので、痛いくらい気持ちが伝わってきました。さぞ、今は思い出すだけでも涙が出てくるのではないでしょうか?
きっと、時間が経つにつれて落ち着かれると思いますが、姿・形はなくなっても、心の中ではいつまでも生きていますし、そばにいてますよ。
だから、のいさんも一日も早く元気になって下さいね。いつもブログみて
応援しています!

Re: No title

yururiさん。

お返事が遅くなってごめんなさい。
早いものでもう二七日です。 
こんなにたくさんの方から温かいメッセージをもらえるなんて思ってなくて、
きっと私よりちびの方がびっくりしてると思います。
すごく頑張り屋さんのわんこでした。

ほんと、ありがとう。

Re: No title

一番さいしょの鍵コメ様。

はじめまして。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

看病が終ったのに、今でもふと夜中に声を出して泣いてしまうこともありますが、
長生きしてくれたわんこ。
もう苦しむこともないのできっとほっとしてるんだからと思うように努めてます。

ちびに代わりまして温かいお言葉に心からお礼申し上げます。

Re: No title

diri様。

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
最初の頃は泣いてばかりでしたが、最近はどのあたりでどの子と会ったかな?とか、
今頃何してるかな?なんて考えたり出来るようになりました。
いつものお散歩の公園では、昔のように走ってた姿が浮かんできたりします。

ちびに代わりまして心からお礼申し上げます。

deriさんもお体気をつけてくださいね。 ほんと寒いですものね。

Re: No title

Hannah様
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
お子さんを亡くされたと。 ご冥福をお祈りいたします。

残してしまうよりきちんと送ってやるのが一番だと理解してるつもりですが、
やはり辛いですよね。

どの子もみんな天国で自由で元気にしてくれることを願います。

Hannahさんもとってもとってもお辛いのに、私やちびに温かなコメントをいただきまして
本当にありがとうございました。

またこっそりと言わずぜひ遊びにきてくださいね。
ぼちぼちと前のペースに戻していこうとおもってます。

Re: No title

まりこ様。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

うちのちびに温かいお言葉ありがとうございます。
まりこさんのわんこちゃんも、どうか天国で幸せに自由に走り回っていますように。

早いもので二七日が過ぎました。
四十九日までは花を絶やさず、出来るだけ蝋燭とお線香をと思ってるんですが、
出来ることは全部やった。そう思ってふと気持ちが軽くなる瞬間があったり、
自己満足で中途半端なことして長く苦しめたんじゃないかと思う瞬間があったり。

きっとずっと同じ疑問を繰り返し自分に問い続けるのかもしれません。

でもずっと泣いていられない。
他のわんこにしばらく寂しい思いをさせてきたのでちびの分も後悔がないように
大事にしたいです。

ちびとまりこさんのわんこちゃん、他のたくさんの命が
天国で今年一年穏やかで幸せに過ごせますように。

Re: 永遠に・・。

ちっしーさん。

お返事が遅くなってごめんなさい。
ちびを温かく見守って頂きましたこと、本当に本当にありがとうございます。
20年近く一緒に暮らして、正直、二十歳過ぎの遊びたい盛りの頃は、散歩が面倒だとか
旅行に気軽に行くことも出来ないとか思ったことも多々あったんです。
あんなにいい子だったのに、もっと幸せなおうちがあったらなんてついつい考えちゃいます。

まだ二七日、もう二七日って感じです。
まだまだあの子に謝って泣いてることが多いですが、いつかほんわか出来る日がきたらいいなと思ってます。

ご心配や応援、本当にありがとうございました。

Re: No title

Hiroeさん。
お返事が遅くなってごめんなさい。

うちの家は昔から犬猫がそれはそればびっくりするぐらいいたので
ずいぶんたくさんの子を送ってきたんですが、何度送っても楽になることってないもんですね。
うちのわんこやにゃんこ達ってどちらかと長生きでみんな15年超えくらいは生きてくれたのですが、
亡くなるほんの1、2週間前までよたよたしてても自分で歩いてご飯食べて~って子が多かったので
ちびのように半年以上も介護したのは初めてでした。


年末から急に冷え込んだ大阪。
ちびはぽかぽかの天国にいると信じたいです。

うちのちびにお悔やみのお言葉、本当に本当にありがとうございました。

Re: No title

めりーさん。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
実はめりーさんの所にお邪魔してわんこちゃんに会いました。
私もまるでちびがいるみたいって胸がいっぱいになっちゃって。
読み逃げしてきちゃってごめんなさいです。

最近不思議なことに、忘れてたわんこの思い出がふと出てきて、そういえばあんなことあったな~
こんなことあったな~なんて。
もう一度だけ会いたいなって思います。

めりーさんのわんこもうちのわんこも、仲良く一緒に幸せにしてくれてますように。

うちのちびに温かいお言葉、本当にありがとうございました。

Re: No title

二番目の鍵コメ様。

お返事が遅くなってごめんなさい。
いっつも励ましてくれてありがとう。

私も子供の頃に旅立った子のこと今でも思い出します。
うちのお母さんは今でもお線香とお供えを。

うちも残ってるわんこ達がいて、確かにどっぷり悲しみに浸る時間が少なくて救われたところはあります。
でも、やっぱりその子はその子だよね。
もう一度ちびに会いたいなって思います。

大事にしてやらなかったからこんなに後悔してるのかも。

Re: 動物は皆賢い

ブーたん様。

この度はうちの大事なちびにお悔やみのお言葉を頂きまして本当にありがとうございました。

Re: No title

Kikuzouさん。
お返事が遅くなって本当にごめんなさい。

20年近く前、うちには犬がたくさんいたんです。
新入りで仲間入りした時、シロって名前の真っ白のわんこがいるからシロは×だね、じゃあ他のわんこの中で一番小さいからちびでいいやって簡単につけられちゃった名前なの。

私いってらっしゃいって言ってあげなかったなって気がつきました。
Kikuzouさんに言ってもらえて、元気に旅立てたんじゃないかな。

ありがとうね、ほんとにありがとう。

Re: No title

三番目の鍵コメ様

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

私のところはやめておいたほうがいいですよ、ほんと。
でも、ありがとう。

向こうできっと頭なでなでしてもらってるんでしょうね。
きっと喜んでると思います。
一人ぽっちで寂しいんじゃないかと心配だったんですが、すごくほっとしました。

ありがとう。

No title

辛いですよね。分ります。私もそうでした。
そして当時は心がしばらく病んでしまいましたw
うちは猫ですが3年経ってもお骨は手元に置いて毎日お線香をあげて手を合わせてます。
最初は気持ちが落ち着くまでと思ってましたが
多分ずっと手元に置くとおもいます。
でも今は心が軽くなり楽しかった日を思い出し手を合わせられるようになりましたよ。

Re: No title

しろくまぱんだ様
お返事が遅くなってごめんなさい。
ちびの第二の人生。次こそ幸せになって欲しいなって思います。
申し訳なくて寂しくて苦しいけど、
もう走ることも美味しいのも食べられなくて苦しんでるだけだったので
楽になったことは本当によかったなって最近思えるようになりました。

ありがとうございました。ほんとにありがとうね。

Re: No title

mizuki様。
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
ちびに温かいお言葉本当にありがとうございます。
ちびは決して幸せなわんこではなかったと思うんですが、自分が幸せじゃないことを知らないだけだったというか。他の家は、他のわんこはって動物は比べたりしない。だから余計にちゃんと大事にしてこなかったことが
思い出されて、後悔は一生続くような気がします。

最初の頃は夜中も何度も起きてたので朝まで眠れることがなかったんですが、
最近は1度か2度目がさめる程度になってきました。

ちびだけじゃなく私にまで優しい言葉をありがとう。

またよかったら遊びにきてくださいね。

Re: No title

4番目の鍵コメ様。
お返事が大変遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
うちの白黒わんこをいつも温かく見守っていてくださって本当にありがとうございました。

ちびはもっと幸せなわんこがいることも、もちろん不幸なわんこがいることも知らないので、
ひょっとしたらまた私のところへ戻ってきちゃうかな?
いえいえ、やっぱりたっぷりべったり愛情をもらえるところにって願います。


ちびにお悔やみの言葉を本当にありがとうございます。
よかったらまた遊びにきてくださいね。


PS:またばっちりの歯型ちゃんと真っ黒お嬢も登場させますね。

Re: No title

5番目の鍵コメ様。

お返事が遅くなって申し訳ありません。

そういえば、あの子が年末に旅立って落ち着く間もなく年明けに大事な知人が亡くなりました。
もしちびが生きていれば御通夜に葬儀にと、きちんと見送ることが出来なかったかもしれません。
うちのちびも少し、う~ん、少しじゃなくてとっても変わったわんこで、
生涯一度も『わん』って鳴いたことがない犬だったんです。
鼻で鳴いて何かを催促することすらなくて(笑)

そして特別びびり犬でした。

もう四七日が過ぎたんですが、まだどうも私の気持ちが落ち着かなくて、
あの子が少しでも食べるように毎日スーパーであれこれ選んだかわりに最近は、
あの子にぴったりの花ばかり探してるんです。 花だらけになっちゃって。
四十九日がきてもきっとまだ気持ちの切り替えは出来そうにないと思い出してます。

その時がきたら自分の気持ちに任せてみますね。


ムサシちゃんやクッキーちゃんと仲良く楽しく過ごしていますように。

ちびに温かいお言葉を本当に本当にありがとうございました。


そして、私にも。  ありがとう。

Re: No title

ベルちゃんさん。
お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
ちびに温かいお言葉、本当にありがとうございます。

先日やっとサークルを片付けることが出来たり、最後まで飲ましたお薬を捨てたり。
ちょっとづつ片付けなんかも出来るようになってきました。

ご飯も少しはましな物作るように頑張ってます。

こんなブログですが、また遊びにきてくださいね。

Re: No title

YOISHOさん。

お返事こんなに遅れてごめんなさい。
最近は悲しさより申し訳なさの方が多くて。
苦しいのってなかなか消えなくて。

向こうで元気でいてくれたらいいんだけど。

Re: No title

hirorinさん。

お返事遅くなってごめんなさい。

世話はしたんだけど、どれもこれも中途半端で、結局苦しい時間を長引かせただけのような気がして
最近は後悔ばかりしてます。
もっと泣いてもっと時間が経ったらふっとくる苦しい気持ちもましになるんだろうけど。


いつもいつもありがとう。
本当にありがとうね。

Re: No title

うららにゃんさん。
お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

早いもので昨日は五七日でした。
ありがとうって言ってもらえるような飼主ではなかったんです。

いっぱい頑張ってくれたんですが、無理をさせたかなって思います。
どうか向こうでは元気でいっぱい自由に走り回ってくれていたら。


ちびにお悔やみのお言葉、本当にありがとうございます。

たくさんの方に温かいお言葉をいただいて、きっとちび、びっくりしてるんじゃないかな。


本当にありがとうございました。

Re: No title

6番目の鍵コメ様。

お返事こんなに遅くなってごめんなさい。
ちびにお褒めの言葉とお疲れ様をありがとうございます。

私はまだもうちょっと頑張らないといけないので、お疲れ様は先になりそうです。
ちびとコンビの老犬わんこがまだ頑張って元気で生きてるんですよ。
うちの犬はどうしてこうも長生きなんだか(笑

老化が見えるとはいえ、これまた19歳になろうかって歳ですがまだ走ったりするし目も歯も大丈夫なの。
この子の介護もすぐそこに来てるので頑張らないとね。


のいっしゅ節? 
いったいどんな感じかな? 自分ではわからないけど、最近は前の感じに戻ってきてるような。
またこれからもどうぞよろしくお願いします。

そして鍵コメ様のわんこちゃん達、どうぞ元気で長く長く幸せでありますように。

Re: No title

五十路のふつうのおばさんさん。

お返事遅くなって本当にごめんなさい。
もう毎日元気にご飯食べて笑って仕事してます。

ただ、ふとした瞬間にものすご~く胸が苦しくなる時があるんだけど、
これもまた時間が解決してくれるもんだと思います。

ありがとうね。

Re: はじめまして

まるこ様。

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
オーストラリアから!! ブログって不思議ですよね。
大阪の田舎の方に住んでる私と、雑種のわんこ。
こんな私達にオーストラリアから応援をいただけるなんて。

うちもわんこやにゃんこがずっと一緒なので見送ったのは最初じゃないんですが、
残してしまうより、きちんと見送るのがいいとは分かっていてもやっぱり辛いです。


また最近ぽつぽつ前みたいな感じで書いてるんで、よかったら遊びにきてくださいね。

今回はちびにお悔やみのお言葉、ありがとうございました。

Re: No title

こげ様。

お返事が大変遅くなって本当にごめんなさい。

もう五七日も終わって、四十九日までずいぶん時間があると思っていたのに、
何だかあっという間に今日になってしまった感じです。
また会える日もきっとすぐ来るんだと。


ちびにお悔やみのお言葉本当にありがとうございます。

Re: No title

タマ様。

最近は泣くこともほとんどないし、前のような毎日がどんどん過ぎてます。
ただやっぱりふと、自分の介護が正しかったのかどうかで胸が苦しくなるような時も。
でも、これも少しづつ整理がつくのかな~って思います。

ちびにお悔やみのお言葉本当にありがとうございました。

Re: No title

くっきーまま。
お返事遅くなってごめんなさい。

桜は無理かもなって思ったりしたけど、何とか新年は迎えられるんじゃないかな?って思ってたんだけど。
私の勝手で、ものすごく頑張らせたこと、今ずっと後悔してます。

しゃべらないわんこに自分の気持ちだけ押し付けた介護だったような。

いつか向こうで会ったらきっとお話できるかな?


ちびのことずっと見守ってくださってありがとうございました。

Re: No title

7番目の鍵コメ様。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
早くお返事をって思っているのですが、こうしてお一人お一人の方のお言葉を拝見して
お返事を書いてるとどうしても泣いちゃって中断してしまって。

ちびがうちに来たのはもうずいぶん昔。
子犬ではなかったですがまだ大人になる前でがりがりに痩せてうちの家の周りをうろうろしてたんです。
とにかく怖がって近寄りもしないんですが、保健所が来る前にどうにかこうにか保護したのか最初。


ちびの毛の色。
そう言っていただけて素直に嬉しく思えました。

まだ後悔もしてしまうし、自分を責めることばかりですが、
色々食べたり、笑ったり、今いる子を抱きしめたり・・・
だんだん泣くこと少なくなってきました。

鍵コメ様のわんこちゃんもどうか一日でも長く。
どうか少しでも体調がよくなりますように。

本当に本当にありがとうございました。




Re: No title

みっちゃん様
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

ちびにお悔やみのお言葉をいただきまして本当にありがとうございます。

思いっきり泣いたんで最近はそんなに頻繁に泣くことはないですが
まだまだふとした時に泣いちゃってます。
でも元気も出てきて毎日楽しんでる時間もいっぱい。

こんなブログを楽しみにしていただいてありがとうございます。
最近はまめにUPしてるんで、よかったらまた遊びにきてコメントしてくださいね。

本当にありがとうございました。

Re: No title

下記コメント頂きました -様。
お返事大変遅くなって申し訳ありませんでした。
きっと何年経っても寂しい気持ちって消えることないですよね。
でも、ずいぶん前に見送った子のことは寂しい気持ちはあるけど、悲しみはずいぶん少なくなりました。
ちびのこともきっと何年も何年も経ったら懐かしくもう少し穏やかな気持ちで思い出せるようになると思います。

仕事しなくちゃ食べることも食べさせることも出来ないのは頭では分かっていても、
やっぱりもし家にいてやれたら、家で最後はずっと一緒に過ごせるような家庭に拾われてたらって考えます。

いつかみんなで会えたらいいですよね。

私もまだ泣く日もありますが、はい、頑張ります。

どうかー様のわんこちゃん(かな?)も 虹の橋で幸せでありますように。

ちびにお悔やみのお言葉、そして私への励ましのお言葉本当にありがとうございました。


> ちびちゃんのご冥福をお祈りします。
> 私も大切な子を約2年前に・・・今は虹の橋にいるのです。
> きっと、ちびちゃんと仲良くしっぽ振ってくれて遊んでいるはずです。

> 私は、今もずっと悲しくて寂しくて、あの子は近くにいてくれたら乗り越えられるはずのことも辛く感じてしまします。
> そして、その子の名前を読んで泣いてしまいます。
> 私が泣いて泣いていると職場にまで来て一緒にいてくれるような気がするのです。
> ちびちゃんもあなたんのことも心配しているはずです。
>
> 私も看取ることができなくで自分を責めたけれど、きっとちびちゃんもあの子もそんなことは望んでなく、一緒にいれた時間に感謝しようとおもいます。こんなこといってもまだまだ泣いてばかりの私ですが、痛い程気持ちが分かったのでコメントしました。
>
> 私もがんばるから、無理しないで泣いていいと思うし、一緒にゆっくりいきましょう。



Re: No title

まるちゃん嫁♪様。
お返事大変遅くなって申し訳ございませんでした。

ちびにお悔やみのお言葉頂きました本当にありがとうございます。

19年も一緒にいたので、もっと若くて元気な時は最低限の世話をしてるだけで
もっともっと大事に出来たのにと、今は後悔ばっかりなんです。

向こうでもう一度会うことが出来たらその時また謝りたいと思ってます。

Re: No title

8番目の鍵コメ様。

お返事遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
そしてはじめに、老猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

洋服とか毛布ね、近所のホームセンターで買ったんです。
最近どうしてこんなに近くで買っちゃったんだろうって後悔してます。

最後に来てたセーターや、最後のお別れの時に掛けてやった毛布。
同じのがずら~って並んでるの見て胸が苦しくなっちゃって。
確かに毛布に包まれて眠るちびは少しだけしんどいのから開放されて、
子供にかえったみたいな顔してました。
苦しい顔ばかり思い出してしまってたんですが、こうしてお返事書いてると
眠ってる顔思い出しました。

ありがとう。

ありがとうございます。

Re: No title

ちよ様

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

ちびにあたたかな愛をありがとうございます。

私みたいな飼主でも、風や光になって戻ってきてくれるでしょうか?
戻ってこなくてもいいから幸せでいてくれたらいいなって思います。

Re: ありがとうございます

のぞのぞ様。

お返事が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

そして、のぞのぞ様の息子様のご冥福を心からお祈りいたします。

息子様もなくされたのぞのぞさんがどんなお気持ちでコメントをくださったか。

本当に本当にありがとうございます。


あちらで、うちのちびが息子様とお会いして、息子さんが楽しい時間を過ごせるお手伝いが出来ていますように。


Re: 心から

9番目の鍵コメ様。

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

不思議なことに痴呆が出てきてからのちびの寝顔は、どんどん子犬のような顔になってきました。
眠りにつくと起こしたくないので、テレビの音も掃除機も気を使ったの思い出します。

あっという間に一月以上が過ぎました。
まだ胸が苦しいんですが、残った子をちびの分まで面倒しっかりみなくちゃって思います。

ちびにお悔やみのお言葉、本当にありがとうございました。

Re: 幸せでしたョ!

姉妹猫ちゃんと甘えびのコメントくださいました○○様。

お返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。
姉妹猫ちゃん、3日違いなんて。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

私もとにかく食べさせてと先生に言われて
このお肉湯がいてあげよう、とかおからが体にはいいかも、とかさつま芋なら、とか・・・

最近の私は花屋さんで供える花を探すようになりました。
もうご飯は食べさせてやれないけど、四十九日までは花を絶やすことなく
寂しくないようにしてやりたくて。
あの子に似合う花を探すのが癖になってます。

ちびにお悔やみのお言葉本当にありがとうございました。

姉妹猫ちゃんとちびが天国で仲良く笑っていられますように。

Re: No title

ちょめ様。
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

一月以上が経ったのでずいぶん涙が出ることは少なくなりましたが、
ふと、急に泣いてしまうことがあります。

もう一度ちびに合ってよしよししてやりたいな~って苦しくなる時もありますが、
きっと泣かずに笑ってそう思える日がきますよね。

最近ちょっと心に余裕が出てきたのでブログも前の調子に戻ってきました。

みなさんのおかげです。

ちびにお悔やみのお言葉を本当にありがとうございました。

ちょめさんのわんこちゃんとちびが向こうで出会っていますように。

Re: No title

ちんちら様。

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
あっという間に六七日を迎えて、まだ先だと思っていた四十九日がすぐそこに。
私もどうも手元に置いておくことになりそうです。

お水を替えてお線香と蝋燭を。まるでご飯をあげて散歩にいって。
ずっと繰り返してきた毎日が続いてるような気がしちゃって・・・・

心が軽くなってごめんねと謝らずに手を合わせられるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

お骨を手元に置くのは我侭かと迷いがあったんですが、
同じような方がいらっしゃると分かって何だかほっとしました。
ありがとうございます。

いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。