スポンサーサイト


扁炉(ピェンロー)♪

寒いし体の温まるお鍋が食べたいってことで扁炉(ピェンロー)です♪


豚バラ、鶏肉、白菜、干し椎茸、ごま油。 これだけをぐつぐつ~。 食べる前に戻した春雨入れるだけ。
作る時にごま油以外の味付けは一切なし♪ ぐつぐつするのは石油ストーブね
DSCF6415.jpg 











もともと有名(?)な作家さんが紹介したのがきっかけだそうですが、私は女性の料理家さんがずいぶん前に
紹介してたのがきっかけで一時ハマったお鍋。
最近流行のなんちゃら鍋~とかより私は豚バラキャベツ鍋やタッカンマリもどき鍋みたいなシンプル過ぎる鍋が好き
DSCF6417.jpg 












食べる前に色んな薬味を用意します。  本来は塩と一味だけみたいなんですが、私は色々な味で楽しみます。
DSCF6422.jpg 













最初はスープちょっと取って塩と一味を入れて~
DSCF6435.jpg 













美味しすぎる
DSCF6440.jpg




私の写真では美味しそうに見えないんですが、ピェンローって検索したら
それはそれは美味しそうな写真がずら~って出てきますよ。
流行のお鍋の素を買ってくるのもありですが、たまにはこんなシンプルなお鍋はいかかですか?

ちなみに今日のお昼もピェンローでっす(笑)




人気ブログランキングへ 



よろしければ上のにゃんこぽちっと応援お願いします!         
  

いつも応援本当にありがとうございます。   

           
 

  

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ            

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のいさんこんばんは。

美味しそうでお手軽ですね。
真似っこしてみま~す!

この間安納いもをアルミフォイルで巻いてストーブで
放置しておいたら、無茶苦茶美味しかったです。
ストーブ調理良いですよね~!
昔母が何やら色々調理しながら炊いていた、
何とも美味しそうなおかずのにおいを思い出します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

くっきーままさん。

ストーブってやっぱりいいですよね♪
うちも昔、母が焼き芋やお餅、後トーストなんての焼いてくれました♪

安納芋って初めて食べた時衝撃だった~!!!

そういえば最近 『い~しや~きいも~♪やきいもっ♪』 っての見かけませんよね?

Re: No title

鍵コメ様。

最近は前より手抜きですがもりもり食べてます。

今日は日本が寒波で大変なことになってますね。

鍵コメ様もどうぞお体気をつけてくださいね。
そして、鍵コメ様のお子様のお体に寒さが負担になりませんように。
いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
