スポンサーサイト


いくら丼と味ぽんまいる~ど~♪

毎年恒例、いくらの醤油漬けを作りました♪ 

最初の頃は難しく感じたんですが、回数を重ねたらほぐすのも少し早くなってきました
これで600円くらいだから絶対自分で作ったほうがお得だよね~
DSCF8068.jpg









晩御飯
DSCF8088.jpg












味ぽんまいる~ど~♪ っのCMの茄子がめっちゃ美味しそうで やっと作ってみた♪
うん、間違いない美味しさ。  かけてるポン酢は味ぽんではなくて板前さんだけど(笑)
DSCF8097.jpg












にんじんの漬物。 もうちょっと漬けて酸っぱくしてもよかったな~
DSCF8085.jpg










いくら丼♪ 
DSCF8080.jpg










幸せすぎる~
DSCF8135.jpg 



人気ブログランキングへ 


よろしければ上の美味しそ~なモンブランぽちっと応援お願いします!         
  

いつも応援本当にありがとうございます。   

           
 

  

   にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ     

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも楽しく読んでます~
いくらしょうゆ漬けどうやって作るんですか?
結構な量ありそうなのになぜ600円なんですか?安いー!おいしそう。私もがんばって作って食べたいです。

美味しそう!

またまた お邪魔しますぁ~す!

あまりにも美味しそうで・・・よだれが・・・
食べたぁ~い!!!
私は、今バンコクに住んでいるので
手に入りません・・・ 毎年作ってました。

やっぱり! ニッポン!チャチャチャ!
日本に帰りたくなります (涙)

Re: はじめまして

あおさん。

こんにちわ~。

うちの近所のスーパー、仕事帰りに買物に行くと、筋子が半額シールついてることが多いんです。
だいたい千五百円前後の半額になるんです。

それを私はお湯じゃなくて水と餅焼き網(100均)でほぐして
大さじ、醤油3、みりん1、酒1で漬け込みます。 いつも買ういパックにたいしてこれがちょうどいい量で。
あ、今年はじめて見たんですが、筋子の隣に漬け込み用のたれ?みたいなのも売ってました。
でも出汁が入ってるので私は遠慮しておいたんですが。

 

写真付きであちこちに作り方UPされてるので是非検索して作ってみてください。

お勧めは絶対お水でほぐほぐです~

Re: 美味しそう!

ダイエットおばさん♪

バンコクにお住まいなんですか!
いいな~いいな~

バンコクの方はいくらは食べないんでしょうか?
あんなに美味しいのにね。

No title

ぎゃー!
すじこGETの記事を読んで、心待ちにしてましたが(食べれるわけでもないのに…笑)、ついにキター!
1枚目のタッパーの写真に、ミニチュアのいさんが浸かってないか探してしまいましたv-78びばのんのん♫

いやー、写真見てるだけでも顔がにやけるww
しばしじぃーっと見つめてしまいましたわ(〃▽〃)
納豆とかめかぶについてる変に甘いタレ嫌いなんですが、↑醤油とみりんとお酒だけなら絶対好きな味。
チャレンジしちゃおっかな~♫
まずは、半額の筋子探しの旅に出ますv-10

No title

めっちゃ美味しそうないくらちゃん♪
お店で買うと高いけど、作った事がないから買うしかなくて。(汗)
でも今度から自分でやってみよう!と思います。

Re: No title

しろくまぱんださん♪

あははははは~、そっか、いつか写真の中だけでもいくら風呂に入ってみよっと(笑)

うちの近所はこの時期になると必ず筋子が並んで夕方には30%、運がよければ半額シールがついてるんです。
見たら買いまくってたっぷりの醤油漬けを冷凍するの。

どうかしろくまぱんださんの近所でも半額筋子がありますように~

Re: No title

omasaさん。

最初はどこまで洗うのかとか粒が壊れそうでとかでうまく出来ないかもだけど
2、3回でなんとなくのコツはつかめると思いますよ!

半額でももちろん高いんだけど、一年に一度思いっきり大好きないくらちゃんを食べるチャンスです。
是非、自分で作ってみてね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

新潟育ちなんで子供の頃からほぐしてました
餅焼きの網でやると簡単ですね!
やっぱ塩漬けよりも醤油漬けですよね!
皮もやわらかだし
のいさんのツヤツヤでおいしそうです!

Re: No title

MONICAさん。

新潟育ち! 雪国!!!
私は大阪育ちなもので、雪なんてめったに降らない積もらないなんです。
だから粉雪みたいなのがちらついただけで、

雪降ってんで~ 雪や~

って、いまだに騒ぎます(笑)

しかし、子供の頃からほぐす機会があるなんて凄すぎ!
いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
