スポンサーサイト


塩麹ソース<おろしポン酢♪

国産筍の水煮。 小さなパックが198円。  春じゃなくても食べたくなるなる♪


筍ご飯
DSCF8411.jpg














晩御飯
DSCF8420_20121010101916.jpg











新米はそのまま白いご飯でじゅ~ぶん美味しいけど、炊込みご飯も美味しい
DSCF8434_20121010101915.jpg













つい最近作ったばかりだけどもう一回♪  白菜とツナの炊いたん。 
DSCF8444_20121010101915.jpg
















な~んも味付けしないで(塩も胡椒もなし)ただヘルシオのウォーターグリルで焼いただけの鶏肉。
実はよ~く見てもらったら分かるんですが、塩麹ソースがついてます。
漬け込むってのはよく目にするけど、ふと見た雑誌に載ってた塩麹をソースにして
食べる時に初めてつけるってのが美味しそうでやってみた。
DSCF8450.jpg














でも結局二口くらいで、こっちに切り替えた
DSCF8458.jpg






わたしはやっぱり、


塩麹ソースおろしポン酢


でした。



人気ブログランキングへ 


よろしければ上の美味しそ~なモンブランぽちっと応援お願いします!         
  

いつも応援本当にありがとうございます。   

           
 

  

   にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ     

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いつもながら。。。

超美味しそう~(*^_^*)

塩麹、健康と美容に良いって聴いてから、自作しています。
市販品より格安なので気に入ってます。

でも私も直接食材に付けるのは苦手。
なのでもっぱら下味として活用。
でも漬け過ぎると酵素のせいで、お肉等の繊維がボロボロになっちゃって。。。(ToT)/~~~

Re: いつもながら。。。

はたっちさん。

私は買ってきちゃいました、でへへ。

塩麹にニンニクとか生姜とか入れて作るソースが、イメージでは凄く美味しそうだったんですが、
不味くはないけどポン酢の方が美味しかったです。

残った麹、どうしようかな~って今思案中です(汗

No title

私も塩麹は生はちょと苦手です
きゅうりとか即席漬けにするらしいですが・・・
でもチキンとかに付けて焼くとつけこまなくても
美味しいですよ
うちの息子は塩麹で味付けしたときは
これ味付けどうやったの?って必ず聞きます

Re: No title

五十路のふつうのおばさん。

チキンにつけて焼くだけでいいんだ~
今度やってみます! しかし息子さんいいな~
ご飯作ってくれる人がいて。

No title

息子はいま大学3年生で自宅から通ってるの
サッカーしてるんだけど
洗濯からご飯から全部私任せ 時には目覚まし時計にもなりま
すから  本当にいいご身分です

Re: No title

五十路のふつうのおばさん。

男の子は嫁もらって出て行くまでず~っとお母さんが面倒みることになりますよね♪
でもきっと居心地がいいんだと思います。

私は絶対誰かと住むなんて出来ない。
犬猫くらいかな、一緒に住めるの(笑


そういえば、一番強力な目覚ましは、

お母さんの、何回言わすねん、はよ起きー!!!!!!  の怒鳴り声だったな~。
いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
