スポンサーサイト


オクラと豚ロースのナムルやニラ玉などなど♪

晩ご飯
P5123641.jpg

















夕方まとまった感じの雨が降ってきたんですがお散歩は休めませんのでレッツゴー♪
帰ってきたらなんだかすっかり体が冷えたような気がして粕汁を作りました。
大根、人参、薄揚げ、豚肉、牛蒡。 真夏でも食べたくなる味です。
P5123682.jpg 





















オクラと豚ロースのナムル。京都のお酢屋さんのレシピで何度もリピってます♪
簡単に作れてとっても美味しいんだよ~。 作り立てを食べた方がオクラの緑が綺麗なんですが
ちょっと時間が経って残念な感じになっちゃった。  マッハさ~ん今年も作ったよ~
P5123672.jpg 





















150円だった鰹のたたき。 小さいサイズがあるのって助かる♪
P5123629.jpg



















生の鰹をお店で炙ってるんで美味しい♪♪♪
P5123693.jpg 


















ニラ玉 。
届いたばかりの新鮮な卵とシャキシャキのニラたっぷり。元気でそうやわ~
P5123670.jpg


















胡瓜の糠漬けぽりぽり。  昨日は茗荷とか漬けといてん♪
P5123687.jpg









ご飯を食べてる時は側に寄ってこないお嬢ですがTV見たりPCの前にいるときは
ママにべったり。
P5133703.jpg








人気ブログランキングへ 


 

  

   
                
  
よろしければ上のみょ~にでかいのぽちっと応援よろしくお願いします       
  

いつも応援本当にありがとうございます。   

              
    

  

   にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ     

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お嬢、キャワワv-238

食事中に近くに寄らないだなんて! 賢い~
うちのは私が飲みながらダラダラ食べるせいか、下手すりゃ肩に乗ってくるときありんす。
(犬を担いでる感じの絵になります)

No title

のいさん、オクラのナムル!! 私が真似して作ったの覚えててくれたんですね。 う、うれしい。。。 ぬかものいさんに冷凍できると教えてもらってはじめて、今は冷凍中です。 そろそろ出そうかなー。きゅうり美味しそうです。  

そうそう、のいさん鎌田醤油使ってますよね? ここはアメリカに支店があって、こちらでも通販で購入できるんですよ。 私はここのだし醤油を箱買いしてます。 小さいパックで使いやすいですよね。

黒お嬢ちゃん、相変わらず可愛いです。癒されますー。

Re: No title

汚姫さん。

近寄らないのはごはんの時だけで他の時はうちもそれはそれは手におえないほどの
じゃじゃ馬っぷりで。

かまってほしくて服の袖なんて何度食いちぎられたことか(汗


ありんすって。

今ちょ~ど仁のシーズン2見てるとこだからウケちゃいました(笑)

Re: No title

マッハさん。

もうオクラのナムルみたらマッハさんしか思い出せないくらいです(笑)


うちも少しわんこのことで糠床のお世話なんてできないから冷凍してたんですが、
わんこも旅立ったので糠を発掘してきて起こしたんです。

起こしてすぐにいい状態にはならないけど一から作るよりはやっぱり早く美味しくなります。
乳酸菌って不思議ですよね。
私はカスピ海ヨーグルトも夏の間作るんですが
種菌を冷凍してまた目覚めさせることができるし、粉末に種を買ってきて
牛乳にまぜて目覚めさせたりできるしね。


蒲田醤油の支店がアメリカ~!!!! まじっすか!?
通販画面はやっぱり英語だよね?(笑)

うちの近所のどのスーパーにもおいてあるんですが小さいのから中くらいの、一升瓶まであるんですが
私は調味料の種類は使うけど量は使わないんで
小さいのが一番使い勝手がいいです。

しっつも~ん! アメリカに住んでる日本の方が醤油を使うのは分かるんですが
普通のアメリカの人でも醤油って使う人いる?


気になるなる~~~

No title

私はここの醤油、反対にアメリカに来て知ったんです。驚く事に今は閉まってしまいましたが、直売店が近くにあったんですよー。  

私の知っているアメリカの家では醤油おいてある所ありますが、何に使ってるのか考えた事も無かった! 何に使ってるんだろう。。。 健康志向で豆腐食べてる人もいますが、冷奴するわけじゃないだろうし。。。日本食を作ると聞いた事もないし。。。 のいさんに言われて、初めて気付いた。 でも普通のアメリカのスーパーにキッコーマンの醤油置いてあるので、一応需要はあるんだろう。 どこのスーパーにもアジア食品のコーナーがあるんですが、日本のものは醤油、パン粉、お酢、インスタント味噌汁、ラーメン、ポッキー、さやえんどうスナックが置いてあります。 冷凍枝豆はEdamameというローマ字になっていて、冷凍コーナーに必ずあります。  前に日本レストランでバイトしていた時、枝豆の人気は凄かったです。 枝豆に醤油をつけて食べてる人もいましたよ。あ!その為に家に常備してるのかな(笑)。

Re: No title

マッハさん。

枝豆は美味しいけどそんなに人気になるほどだったかな?(笑)
日本もだんだんいろんな調味料が普通に家庭に浸透してきてるでしょ。
私が小さいころはオリーブオイルなんてそんなに普通に売ってなかったし
スパイスなんかを使って料理する人も多くなったし。

アメリカでも醤油ってそんな風に浸透してるのかな? でもどう使ってるんだ?
な~んてふと疑問に思っちゃって。
しかし枝豆に醤油って・・・・ 目の前でそんな食べ方されたらそらあかんやろ~ってつっこむわ(笑)

ちなみにもっと疑問が。
健康志向で豆腐食べる・・・・  冷奴じゃなくてどうやって?????

あかん! また気になるなる~~~~~

No title

今仕事場でのいさんのコメント見て、おもわずふいてしまいました。こっちの豆腐料理って肉代わりに使うので、いろんなものに入ってますよ。 

今日チームランチでハンバーガー屋さんにいったんですけど、豆腐パストラミバーガーみたいな名前のやつをベジタリアンの人が頼んでたんです。 そしたらパンの間にすごい分厚い揚げ豆腐にカレーのソースがかかってる凄いの出てきました。 全然ヘルシーじゃないじゃん、みたいな。。。 パストラミ関係ないじゃん、みたいな。。。 なんでカレーソース、みたいな。。。

Re: No title

マッハさん。

豆腐を肉のかわりに・・・う~ん不思議な国だ。
しかもカレーソースって!!!!!
目の前でそんなん食べられたら手がでそう。

最近アメリカ産のセロリが近所で売られてるんですが
日本のセロリが普通だと思ってるからとにかく大味でめっちゃでかい!

なんでもでかい国だけどセロリもかよ~って見るたびに思います(笑)
いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
