スポンサーサイト


亀印の文化鍋♪

届いたど~


亀印の文化鍋
P1014169.jpg 


















お昼休みに届いたので早速ぱちり
P1014168.jpg 



















16cmでご飯は2.5合まで炊けるんだって♪
P1014161.jpg

















厚みがしっかりあって思った以上に丁寧な作り。 さすがめいどいんじゃぱ~ん  
P1014165.jpg



もう15年、20年近いかな?炊飯器ではなく鍋でご飯を炊いてます。5年くらい前からはガス釜併用で。
このブログを始めたころに使ってた土鍋は安いどこかのホームセンターで買ったものでしたが、
とっても長く使いました。 しかし割れちゃったんですよね  → こんなかんじに

そのあとはルク鍋で炊いたりガス釜のこがまる、2011年からは長谷園のかまどさんなどなど。→ これ



こがまるも最近お疲れで一度徹底して掃除したかったし土鍋は洗った後に乾かさないと仕舞えない。
つまり毎日だしっぱ状態。 割れない(割らない)ように気をつけとかんとあかんし。

最近みつけてお邪魔してるブログの中に登場するこの文化鍋で炊いた美味しそうなご飯。
そうか、洗ってもすぐに仕舞えるしちょっとしたおかずやラーメンなんかも作れるか。
しかも割れないし! そして何よりかなり美味しくご飯が炊けるらしい!!!

欲しい、欲しい、欲しい~~

めっちゃ欲しくなってとうとう買っちゃった
かまどでご飯を炊いてた頃から炊飯器に移り変わる一時代にこのような文化鍋が活躍したそうです。

今日は早速このお鍋とお友達になろうと思います。













人気ブログランキングへ 


 

  

   
                
  
よろしければ上のみょ~にでかいのぽちっと応援よろしくお願いします       
  

いつも応援本当にありがとうございます。   

              
    

  

   にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ     

テーマ : お取り寄せ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほぅ~|・ω・)
メイドインジャパン良いですね。
見るからにしっかりしてそう♫

これでまたご飯が美味しくなって、おかわりおかわり♫
ぶひひっv-16v-238

No title

やはり日本のもんは、いいですよね

鍋でご飯なんて炊けないわ~(ー_ー)!!

No title

のいっしゅさん、おはようございます。

うちの母が炊飯器で炊いたご飯より、ガス釜で炊いたご飯が美味しいと言ってガス釜でした。
ちなみに、母は米の味が判り?この米は美味しいとか不味いとか言ってますが、私には米の違いも炊飯器も違いが全く判りません。

陶器市に毎年行くと、ご飯用?の土鍋が売ってて気になりつつ・・・土鍋はお手入れが大変そうなので、手が出ません。

文化鍋で炊いたご飯の感想が楽しみです。

はじめまして

私も前から興味がありました。早速、購入してしまいました。18センチです。blog楽しく読ませていただいています。

Re: No title

しろぱんちゃん♪

これすごいしっかりしててびっくりだったよ!
しかも深さがあるから16cmだけどたっぷりな容量なの。

ほんとはストウブの小さいのをゲットする予定だったんだけどな~(笑)

Re: No title

rikoさん。

日本ってほんとに凄いわ~

お鍋で炊くのってそんなに難しくないよ♪

でも今の炊飯器って美味しくたけるっていうでしょ?
ずいぶん昔のんはそんなに美味しくなかったけど
今なら鍋より美味しいのかな?

Re: No title

secretさん。

この文化鍋、厚みがあって作りがとってもしっかり丁寧でした。
それと作りがご飯炊くのにぴったりで吹きこぼれがないのもよかったです!

ご飯の出来きは後二回くらい炊いたら鍋のコツがしっかり分かりそうです。

別にお鍋ならどんなお鍋でもご飯は炊けるので
自宅にある土鍋やアルミのお鍋でもなんでも大丈夫です。

トライしてみて~(笑)

そうそう、今はガス釜もいいのが出てるよ♪

Re: はじめまして

にんにくパセリさん。

はじめまして~
コメントありがとうございます! とっても美味しそうなお名前♪

お鍋よかったですよ~ コンロの上に置いてる時はみとれちゃいました(笑)

早く新米の季節がこないかな~♪ 今からわくわくです!


いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
