スポンサーサイト


扁炉(ピェンロー)♪

月曜の夜から冷えこむってずっと天気予報でゆってたから前の日から
たっぷりの国産干し椎茸を戻しておいたんですよね~


そんでもって今回はいつものお塩と違ってこんなんも買ってきた
PC018615.jpg



















塩と一味を準備しまして、
PC018626.jpg













ここでびっくりですが、お鍋の出来上がり写真、まさかの撮り忘れ!!!!






なもんで、いきなり食べてるんですがご勘弁を(笑)
PC018647.jpg
















大好きな春雨ずるずる~
PC018643.jpg




ピェンローって素材がとってもシンプルなんで、干し椎茸は肉厚の美味しいのをたっぷりじっくり戻して
白菜もくったくたなるまでじっくりことこと。

これでとっても美味しくなるから不思議です。





しっかし寒い日のお鍋って美味しいよね~♪



人気ブログランキングへ

   
                       
よろしければ上のおいしそ~なクリスマスケーキぽちっと応援よろしくお願いします       
  

いつも応援本当にありがとうございます。   

               
     

  

   にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ     

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のいさん こんにちは!

冬一番のピェンローですか!
私、のいさんのブログで知って初めて作ってみたの
ほんと素材の味がしみじみで美味しいですね~

わじまの海塩のお味はどうでした?
一時、塩に凝った時期があって色々買ったんだけど、
ハワイの岩塩が一番美味しかったように思った。でもこの頃は
赤穂のあら塩ばっかり使ってるけど(笑)

急に冷え込んできたのでお体に十分気を付けて下さね。

Re: No title

姫路住人さん。

こんにちわ~

ピェンローってほんとに大好き!  でも白菜も美味しくなくちゃだし
椎茸も。 そしてなによりじっくりことことすることと塩!

これでほんとに味が変わるからびっくりですよね! 
普段は使いやすいのでドイツのアルペンザルツ?っていうお塩使ってるんです。
あまりたくさん塩を入れるタイプではないので1本買うと一年くらいもつんですよ~(笑)

今回のお塩、美味しかったです! 体にもよさそうなので
色々な料理に試してみます~


しっかし今日はほんとに寒いよね。

今日も真っ黒湯たんぽが活躍してくれそうです(笑)

No title

のいさんこんにちは。

遅くなりましたが、退院おめでとうございます。
コメントがものすごい数ついていたので
コメント控えておりました。
急な事で大変でしたね。
予後もお大事にされてくださいね。

しっかし、急に冷え込んできましたねー
のいさんのお宅もストーブ大活躍かな?
あったか〜くしてくださいねー。

のいさんと真っ黒お嬢様のご健康お祈りしております☆

のいさんのエスニックライスを見た翌日に
のいさんのいさんと思いながらエスニックライス食べてたあひるより(笑)

No title

ピェンローと我が家で時々作る水炊きと似てるかな~私は産れが九州なのでよく食べてます。鶏のガラで出汁をとって鶏のぶつ切り、白菜、しいたけ、えのき、ねぎ、豆腐かな。。。後は春雨では無く「くずきり」を入れるのだけれど。。。私は「くずきり」が苦手なので我が家の鍋には「くずきり」は入れません(^^;)
あ~~~~ぁ寒いから明日は鍋だな!

ピェンロー

私もピェンロー大大好きです。簡単だし、後の雑炊も美味しいし、野菜もたくさん食べられるし、いい事づくしですよね。
今年の冬は何度も登場しそうです。

Re: No title

あひるちゃん。

こんにちわ~

いっつも可愛くて嬉しくなるコメントありがとうね♪
うちはファンヒーターは早々に出してるんだけどお鍋ことことストーブはまだなの。

狭い部屋なのに6人用のテーブルを置いてしかもコタツまで使うようになったんで
テーブルの向きを変えたりしないと置けなくなっちゃって(笑)

週末には模様替えがてら頑張ってみようと思います♪

エスニックライスってほんと~に美味しくて大好き!
あひるちゃんはどんなお味噌使って作った?
私はいつも麦味噌なの。 きっと味噌が違ったら味もかわってくるんだろうね♪

Re: No title

アッキーさん

九州の水炊きって美味しいですよね~
色んなお鍋があるけど、関西のうどんすきか水炊きが大好きです♪

しかしほんと~に寒い!  寒くなりますよ~って天気予報でゆってたけど
ほんとに寒いやんか~!って思わず声がでちゃいました(笑)


私は今、湯豆腐が食べたい! そして餃子も食べたい!
どっちかを晩ご飯にしようかなって考えてます(笑)

Re: ピェンロー

マウジィさん

こんにちわ~

私は今回ご飯がなかったのでラーメンの麺を入れてぐつぐつして〆ました!
冬のお鍋って本当に美味しいですよね~

そういえば、お鍋って日本はもちろん韓国や中国でも少し違いはあるけど似たようなお料理ありますよね?
NYはどうなんでしょう?

外人さんは日本のお鍋食べても美味しく感じられないかな?(笑)
いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
