スポンサーサイト


地味が最高♪

晩ご飯
鰯の煮付、小松菜のお浸し、ゆば豆腐、新若芽のお浸し、あおさのお味噌汁。
P2184432.jpg













若芽はちょっと食べ方に注意が必要なんでまとめて食べるのはあまりしたくないんですが
今が一番美味しい時期! ってシールのついた新若芽。 この時期だけだもんね。
さっと湯がいてだし醤油で。  やっぱり美味い♪
P2184481.jpg













先日ゲットしてきた ちぢみ小松菜。  こちらもさっと湯がいただけ。
普通のとどう違うか分からなかったけどとにかく美味しかったです(笑)
P2184469.jpg












最近の鰯さん、少しスリムで小ぶりな子ばっかりだったんですが昨日は立派な子を発見!
お値段も立派だったので一尾だけ。魚やのおっちゃんが頭も落としてくれました。
P2184501.jpg















うちの新顔さん。
P2184401.jpg














えへへへへ。
P2184439.jpg
















山口とうふさんの美味しいゆば豆腐。
熱々ごはんの上にのせておかかと蒲田のだし醤油ちょろ~
P2184516.jpg














幸せ~
P2184522.jpg





かなり地味な晩ご飯ですが最高に贅沢で美味しかったです♪





人気ブログランキングへ




  

                       
よろしければうえのくまさんぽちっと応援よろしくお願いします       
  

いつも応援本当にありがとうございます。   

               
     

  

   にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ     

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
チョー和食って感じですね。

新若芽、本当に美味しいですね。
私も大好きですが、のいっしゅさんはこれに橙ちゅ~って
やりませんか?
すっぱい星人だから、なにかしらちゅ~ってしているのかと。。。
私は、新若芽にはダイダイ、そして一味をぱっぱです。

Re: No title

オリーブの国からさん。

こんにちわ~ お久しぶりです♪

ほんと、久しぶりにちょ~和食でした!

若芽ね、ポン酢にレモン追加で食べたい所ですが
ちょっと食べる時に注意して食べないといけない食材でして
酸っぱいとすぐ飲み込んでしまうから
湯がいた若芽にだし醤油を少し馴染ませてよ~く噛んで食べたんです。

えへへ、オリーブさんもほんとに酸っぱい星人ですよね♪

No title

こんにちは

相変わらずおいしそう♪

いわし ホント捕れないんですよ・・・ていうか魚じたいが捕れないんです。子どもの頃は、親がいわしをバケツ一杯もらってきて 日曜日にはふかし芋とイワシの塩焼き またはカツオの腹側。ホント 脂がのりまくって 太ったイワシをワシワシ食べてた頃が懐かしい

あのお茶碗は・・・

連続書き込みすみません。
お茶碗いいなあと思っていたら、たまたま近所で見つけました。
波佐見焼きの「クラワンカ椀」でしょ?
足?がしっかりしていていいですね。

Re: No title

マイコさん。

こんにちわ~

イワシ捕れてないんですね! マイコさんは海の近くのお生まれですか?
私は小さい頃、いわしなどがとっても苦手で。 実は今も小骨がど~しても気になってしまいます。
でも食べるとほんとに美味しいなって思えるようになりました。
大人になったみたい(笑)

Re: あのお茶碗は・・・

りこさん

こんにちわ~

それ! ご近所で置いてあったんですか! 凄い!
わたしはネットで注文したんですが届いたお茶碗が可愛くて
届いてから毎日使ってます(笑)

同じの揃いでもう1椀買い足そうかお悩み中なの♪
いくつになったの
プロフィール

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
