スポンサーサイト


あおさの炊き込みご飯♪

晩ご飯
P2234765.jpg













春キャベツのお味噌汁
P2234773.jpg
















新ごぼうと豚バラの炒めたん、を卵でとじてみた(笑)
本当はさっと炒めただけで食べるつもりだったんですが仕上げ間際に卵を入れたくなった。
なんちゃって柳川鍋。
P2234822.jpg












水切り豆腐にチーズのせて焼いただけ~
P2234837.jpg













あおさと生姜の炊込みごはん。
P2234774.jpg














たっぷり生のあおさを入れて炊き込んだ磯の香りのごはん。 美味しい~
P2234820.jpg





さて、今日の晩ご飯どうしよう?






人気ブログランキングへ




  

                       
よろしければうえのくまさんぽちっと応援よろしくお願いします       
  

いつも応援本当にありがとうございます。   

               
     

  

   にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ     

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

以前より度々お邪魔していました。
いつも、美味しそうで見るだけで楽しんでいました。特にご飯がいつも一粒ずつきれいに炊けて美味しそうなのですが、さしつかえなければ、お米の種類と炊飯器か土鍋で炊かれてるかなど教えていただきたいです(*^^*)

またまた 内容ズレこみコメントだけど

鹿児島では パーマをかけるかな?あてるって使う人もいるかな…

私は子供の頃大阪だったので あてるでわかりました♪

のいっしゅさん(のいちゃんでいいですか?)若いのね キレイなおねーさんなんだ

料理も上手だし バッチリですね♡


それから 炊き込みご飯美味しいですよね

っていうか のいちゃんの作る料理は 全部美味しいと思う 食べたい

No title

初めまして(^^)

今年三十路を迎えるしか子と申します。
自炊を全くしないできたのですが、今年の秋から一人暮らしになるので色々と検索していてこちらのブログにたどり着きました(^^)
日々忙しく仕事もしてらっしゃるのに、ちゃんも自炊もされていて尊敬です(^^)

これから度々お邪魔させていただくと思うのでよろしくお願い致します(^^)

No title

またまた私の知らない料理が~~勉強になるな\(^o^)/
いつみても美味しそうだわ~ブログ見てるとお腹すいてくる(^^;)
なるほど、豆腐にチーズをのせて焼くだけ、考えもしなかった美味しそうだ~~~~~!!!
アオサって炊き込みご飯に入れたこと無いです。。。。アオサは最後に入れるのでしょうか?それとも最初から?

No title

初めまして🎶

料理されてる方のブログ検索していて 出会いました!
私も一人暮らしですが 気分が乗らないとなかなか自炊が出来ません…>_<…
ブログ拝見して 私もやる気が出てきました

これからも楽しみにしてますね(^_^)v

Re: タイトルなし

ゆーこさん
こんにちわ~  コメントありがとうございます。

まったくさしつかえなんてありませんよ~

最近好んで買ってるのは つや姫 です。

ご飯はその時の状況や炊込みご飯にするかなどで変わるんですが
電気の炊飯器ってのはもう15年、もっとかな、使ってません。
伊賀の長谷園のかまどさん、文化鍋、普通の土鍋、ガス炊飯器(こがまる)。

このいずれかでご飯を炊いていますよ♪ 

Re: タイトルなし

マイコさん


こんにちわ~
あてるとかけるが鹿児島はどっちもありなのかな。 
マイコさんは大阪出身だと、蚊にかまれるって言っても笑わないで聞いてもらえるね(笑)


おねーさんの年はもうずいぶん前に終わってしまってます。
友達の子供達もちらほら大人になってきてるくらいなのに(汗

バッチリだったら誰かもらってくれてたんでしょうが、まったく駄目だから誰ももらってくれなかったんですよ(笑)


あ、のいちゃんで全然大丈夫です。 ちゃんってタイプではないんですが、えへへ。

ちなみに私は口も態度も完全におっさんです。

丁寧に教えて頂いてありがとうございます!電気以外で、土鍋やガスで炊かれていたのですね。お米も真似てみようかと思います!伊賀の長谷園早速検索しました(*^^*)
デザインも素敵ですね!
上手く炊けるように、参考にさせて頂きます☆

Re: No title

しか子さん

はじめまして~ コメントありがとうございます♪

今年三十路!  自分がなった時は年とった~て思ったけど今聞いたら
若い! 羨ましいです、ほんと(笑)

特別な料理はしてませんし参考になるかどうか分からないブログですが
これからも遊びに来てくださいね♪

Re: No title

アッキーさん

こんにちわ~

アオサは炊いてる途中で入れました。 最初からでも大丈夫だと思いますが
気持ち香りが残るかな?って思って。

鍋がぶくぶくいって少ししたくらいで投入。  ただ土鍋なんで10分ちょいくらいの速さで炊けちゃうから炊飯器だとどのタイミングがいいんだろう?

Re: No title

モズクさん

こんにちわ~  コメントありがとうございます♪

わたしも気分が乗らないことほぼ毎日です。でもそれより食い気が勝つので
仕方なく作ってるんです(笑)

作るのも特に好きじゃないけど片付けるのなんて大嫌いだし。
好きなのは食べるのみ♪

PS モズクさんってお名前がとっても美味しそう♪ 今日モズク買って帰りますね~

Re: タイトルなし

ゆーこさん

こんにちわ~

最初失敗しちゃってもめげずに何度も炊いてみてくださいね。
火加減とかお米の種類とか季節とかで微妙に違いがあるし
炊き方は何分こうしてああしてって書いてあるけど自分の時間がだんだんわかってくると思いますよ~

美味しく炊けたら教えてね♪
いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
