スポンサーサイト


手づくり焼売♪

この前つい買って帰ってきた焼売が残念だったのでちゃんと自分で作った♪
蒸篭の蓋を開けた時の幸せ感
P3085805.jpg

















晩ご飯
P3085843.jpg


















里芋と大豆もやしとニラの炒めたん。   里芋って炒めたらほっくほくで美味しいよね。
P3085854.jpg












生きくらげと卵の中華スープ。
P3085849.jpg












豚ミンチに玉ねぎと干し椎茸のみじん切り。 
今回生姜の絞汁ではなくてみじん切りにして投入してみました。しっかりこねこねして大き目の焼売に。
551サイズが好きです(笑)
P3085841.jpg














それでは、
P3085896.jpg














がっぶ~
P3085910.jpg





食べ過ぎた(笑)


土曜の晩ご飯だったおでんの写真より先に昨日の晩ご飯の紹介でした♪



人気ブログランキングへ




  

                       
よろしければうえのくまさんぽちっと応援よろしくお願いします       
  

いつも応援本当にありがとうございます。   

               
     

  

   にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ     

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のいっしゅさん、おはようございます。

のいっしゅさんは、何でも手作りするんですね!見習わなくちゃいけないな(^_^;)
手間をかけた料理「焼売」とても美味しそうです。 一度、焼売を作った事あるけど、不器用なので包むのが上手く出来なくて・・・それ以来作ってません。
里芋は煮るか、味噌汁の具でしか食べた事がなく、炒めようと思った事がなかったので、今度作ってみます。

のいさん、こんにちは〜。
手づくり焼売おいしそうですー!
出来立てで、つやつやぴかぴかしてる!
はーん!食べたい‼︎
からしをたっぷりつけて食べたいな〜。
美味しすぎで食べ過ぎるのもわかります!笑

Re: No title

secretさん

こんにちわ~

何でもってほどではないですよ。餃子はめんどうで長いこと作ってないし(笑)
私もね包んだって感じじゃなくて先にね、焼売型になるように筒のような感じに手で作ってね
それを焼売の皮に乗せて回りの皮を持ち上げてきゅってくっつけてるだけなんです(笑)

里芋や長芋って焼くとほくほくになってとっても美味しいです。
今回の炒め物は友達がこの前に豚肉と炒めた写真のLINEを送ってきたので
まねっこです。 とっても美味しいので是非♪

Re: タイトルなし

ゆきんこさん

からしはたっぷり練ったんでついつけすぎて
一人で く~ っとか言って食べてました(笑)

まだ今日の晩ご飯が決まらないんで困ってます。

違う意味で く~  です(笑)

No title

のいさん こんにちは!

焼売手作りしたのね~

市販の焼売揚げたて食べたらあら不思議チェーン店の居酒屋の味?!
なんとかつまみで食べれましたよ(笑)
でもやっぱり面倒でも手作りがいいですよね
姫路の東来春は焼売と五目焼きめしが有名なんだけど
やはりウスターソースが置いてありますよ
でも私ウスターソース子供のころから嫌いなんですよ
のいさんに劣らずすっぱ星人なんだけどあの妙な酸味が嫌い(笑)

私も今日の夕飯お悩み中 しゃぶしゃぶ用の豚があるから
お鍋でもしましょうかね~

Re: No title

姫路住人さん

こんにちわ~

ウスター駄目ですか! 美味しいのに~(笑)
あの市販の焼売があまりにも残念だったんで仕事でくたくただったけど頑張りました!

五目焼きめし!  美味しそう~ 私は焼き飯にはお酢をかけます(笑)

うちも鍋用の柚子入り豆腐があるので湯豆腐にしようかな。
皿うどんにお酢たっぷりってのも捨てがたいんですが。

とにかくお酢をかけて食べてみたいの(笑)

No title

のいさん こんにちは 2度目の投稿でごめんなさい。


昨日ピー君が旅だっだ日でしたね。
カレンダーになぜか3月11日に印いれていました。
ごめんなさい。家の四足の娘も今年11歳です。
いつの間にか私の年齢を超えてしまい毎日長生きしてねってつぶやいています。ピー君もお空でのいさんのこと見守ってくれてると思います。くぅちゃんとこれからも仲良くね~

Re: No title

姫路住人さん

覚えててくださったんですか!
今まだ会社なんですが涙が出ちゃいました。何も書かなくても覚えててくれたなんて。


平日より土日が忙しいので昨日はお花屋さん回ったりもできなかったんで
今日の帰りにちょっとお花とおやつでも買って帰ってやろうと思ってたんです。

お花と一緒に帰ったら姫路住人さんのことも伝えておきますね。
きっと喜びます。

あれから一年。 

色々あったから早かったです。  ついこの前まで一緒だったような気がします。

姫路住人さんのお嬢ちゃんもうちも真っ黒お嬢も元気で長く一緒にいてくれますように。

姫路住人さん、いつもほんとにありがとね。

食べた~~い!

焼売!
しゅう~~まい!
食べた~~い!

里芋を炒めたことないなあってブログ見て思いました。これは、是非ともしたいです。
あ~~!おいしそうすぎました。

のいっしゅさんのお料理は本当に美味しそう!
焼売のこのサイズ感も良いですね。
おでんの具を教えてくださってありがとうございました。
マネして作ってみます(*^▽^*)

Re: 食べた~~い!

みみさん

こんにちわ~  

わたしは今ね自分で作ったのじゃなくて551の焼売が食べたいです(笑)

里芋って焼いたら美味しいですよ、ほくほくして。
そういえばつい面倒で手を抜いてばかりで長く作ってないんですが
ポテトの代わりに里芋で ポテサラではなくサトサラ作ったら美味しいんですよ~

よし、近いうちにちゃんと作ろう!  

Re: タイトルなし

ふぅちゃんさん

こんにちわ~

関西人なもんですからどうしても焼売は551サイズがベストになっちゃって(笑)
小さい目の餃子も好きですが、王将の餃子サイズが大好きなのもやっぱり関西人だからかな♪


おでんのコンニャクも大好きなんですがちょっとコンニャクとかたくさん食べちゃ駄目なんで入れてません。
ヘルシーで美味しいからふぅちゃんさんはコンニャクも一緒にいかがですか♪
いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
