スポンサーサイト


ニラ玉とトマトサラダの朝ご飯♪

朝ご飯
P6016001.jpg














トマトをニンニクたっぷりドレッシングに一晩漬けておいた。
サニーレタスと胡瓜にササミを乗せてトマトをどっば~   ベランダでちょんちょんしてきた大葉をトッピング。
P6016012.jpg











これまたベランダからちょんちょんしてきたニラをさっと卵と炒めたニラ玉。
味付けはナンプラー♪
P6016014.jpg














あんなに小さかった空芯菜。  とにかく成長が早いこと早いこと。
P5315969.jpg
















バジルはすでにお嫁にだしてます。
P5315965.jpg











パセリと大葉。   
P5315950.jpg














今日の朝ご飯にいただいた大葉さん。
P5315956.jpg










もう見つからん方がええわ、

って思ったとたんにひょっこり出てきたりするもんですよね。


なんでも。





よかったらぽちっと応援してやってください♪



人気ブログランキングへ






いつも応援本当にありがとうございます。   

    

   にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ    

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

のいっしゅさん、はじめまして。
北海道からいつも楽しみに拝見させていただいてます。
お忙しそうなのに彩りのキレイなバランスの良さを感じる料理をマメにされていて、見習わなくちゃという気持ちにさせられます!

『ニラ玉』とっても美味しそう☆特に玉子がふ~んわりしている様子にウットリしちゃいました♪
もし良ければ、のいっしゅさんの作り方をお教え頂けませんでしょうか?

Re: はじめまして。

麦さん

はじめまして、こんにちわ~
コメントありがとうございます。  北海道にお住まいなんですね~羨ましい♪
北海道には2度ほど行ったことがあるんですが用事があって1回は日帰り、1回は1泊。
しかも観光は0!!!  一度ゆっくり旅してみたいです~

私のニラ玉、かなり普通ですよ(笑)

今回はナンプラーで味付けしたので

ごま油でニラをさっと炒めて卵にナンプラーをちょびっと入れて溶いたものを上から入れて
数秒我慢したらざくっと菜箸で混ぜて半熟でお皿に出したら完成。
余熱で卵が丁度いいくらいになります。  最初から最後まで強火です。
ナンプラー使ったんで塩コショウは使ってませんが他の味付けの時は使います。
私ってかなり薄味に作ってますので鶏ガラスープとかで調整した方が美味しいかもです♪

あまり参考にならないざっくりな説明でごめんなさいです(汗

No title

のいさん こんにちは お久しぶりです。

2週間ほど前から風邪ひきましてまだ完治しておりませぬ
歳とるとね~治りが悪いのよ(笑)

今日はキンキンに冷やしたトマトが強烈に食べたくて
買ってきてのいさんのブログ見たらトマトサラダだったよ!
私はシンプルにお塩だけで食べよっと
何かまだ何食べても美味しくないんだな
あーー歳とるとほんと色んな弊害が・・・・(笑)
のいさんも体には気を付けてね~

Re: No title

姫路住人さん

こんにちわ~

大丈夫?2週間て長すぎ!  病院行ってる?
風邪をひいてもなんやかんやすることあるからゆっくり出来ないかもだけど
しっかり食べて早く治してね!

トマトが美味しい季節になってきました。
前の晩にニンニク多めで漬けこんでキンキンに冷してたトマトとササミが美味しかった~♪
シンプルに冷えたトマト丸かぶりで食べるのも美味しいですよね。
私は今日はトマトはサラダにするかカレーにするかお悩み中です。

ママが元気なかったらカーマーちゃんがさびしがるので
食べたい!ってものどんどん食べてね!

No title

朝から野菜たっぷりのメニューですね!

トマトって今からがすごい美味しいですよね♪
私は種のお汁一杯のとこが大好き。
うちの母は、そこが嫌いと全部丁寧に取っちゃうんですよ~(>_<)


今日のトマトはカレーでどうでしょうか?

あっ!つい2~3日前に初めてせせりを購入して炒めて食べました!
食感がコリコリして美味しかったです。
せせりって生のときに白いすじみたいのがあったんですけど、下処理で取るものなのですか?!

私はそのまま使っちゃいましたけど…?!

Re: No title

みみさん

こんにちわ~

あはは、一緒に食べたら喧嘩にならなくていいですよね♪
わたしは鮭の皮だけ食べたくて母と妹は皮が大嫌いだったの思い出しました~

売ってるせせりってある程度綺麗にしてあるとは思うんですが小骨が残ってないかチェックするのと
脂が多く残ってるのは取り除いてます。 他のとこはそのまま私も食べちゃいます!
せせりってなかなか美味しいでしょ♪ わたしはもも肉より好きです♪


みみさんがせっかくカレーって言ってくれたしカレーにしましょうか。
では丼にするかどうか悩んでたサーモンはサラダに。

どんなサラダにしよっかな~♪

パセリもバジルもお野菜みんな元気に育ってますね!
相当なパセリ好きなのかと思っていましたが違うんですね。
あのサンドウィッチは食べやすいですよ✨
包丁でみじん切りにすればフードプロセッサー無くても大丈夫です!

Re: タイトルなし

kenji maruamruさん

こんにちわ~

実はパセリが苦手なんです。 乾燥させたり冷凍したりして彩で散らすのは問題ないんですが
生でぱくっと、とは食べられなくて。

ネギが見るのも触るのも嫌なんで彩が悪くなりがちな食事をパセリさんにちょっと助けてもらいたいと
育ててみたら毎年それはそれはわっさわさで。
せっかく育ってくれてるからちゃんと食べたいなって思って。

包丁であれだけの微塵切りをするとなると飲み過ぎ注意で作らないと(笑)
バジルのパスタは週末にでもお試してみますね♪
いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
