スポンサーサイト


チキン南蛮やイクラご飯や♪

晩ご飯
P9107146.jpg










酢玉葱を使ってなんちゃってタルタルを作ってみた。
マヨを少な目にしたんですが・・・・・少なすぎた
P9107159.jpg










昨日は筋子をほぐして醤油漬けを作りました。


一晩漬けたぴかぴかいくらちゃん
P9117183.jpg










朝ご飯
P9117208.jpg












いくらのお風呂に入りたいくらい、 いくら好き♪
P9117234.jpg


可愛い柴犬と飼い主さんが自衛隊の方に救助される映像をみました。
必死に抱きしめてる飼い主さんの姿と置いていけとは言わず一緒に救助をと頑張ってはる自衛隊の方を見て
泣いてしまった。


静かな朝を迎えて美味しいご飯を食べられて、真っ黒が側にいて。
普段忘れがちな有難さを改めて感じました。

被災された方々が一日でも早く穏やかな朝を迎えられますように。




お帰りの際ぽちっと押して帰ってやってください



人気ブログランキングへ











いつも応援本当にありがとうございます。   

    

   にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ    

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のいっしゅさん、おはようございます。

私もいくら大好きです。
本当に綺麗な色で、美味しそうですね~!

今年は筋子を買って、自分で醤油漬けを作ってみようと思っていますが、のいっしゅさんは、どういう作り方ですか?
食塩水とかぬるま湯でとか・・・ネットで検索しましたが、もし良かったら教えてください。

No title

のいさん おはよう~

今年はいくらちゃんぶちまけなかったのね(笑)良かった良かった!

奇遇だわ!今日の私のお弁当チキン南蛮弁当なのだ!
少し、残ったチキン南蛮をロールパンにはさんで
朝ごはんに食べたけどそれはそれで美味しかったよ!

本当に近頃の災害には胸を痛めますね。
毎日、無関心に生きていることをこういう時申し訳ない気持ちで一杯になります。本当に被災者の方がご無事でと祈るしかできませんね。
夕方、偽物ビール飲みながら2ワンのがうがうごっこ見てると平和だな~と感じます。この小さな幸せがいつまでも続きますようにと・・思う今日この頃です。

Re: No title

secretさん

こんにちわ~

私も最初はあれこれ試したんですが今は普通の水道水でやってます。

最初に筋子をほぐしてお水を入れて薄皮とか取って
お水をかえて洗ったら(3回、多くても4回まで)
醤油、みりん、酒に水を切ったいくらを漬けるだけです。

最初の頃は具合が分からずお水に漬けたイクラの色が真っ白になってのをみて
どれもこれも駄目になっていく~と焦ったり、どこまですれば綺麗に洗えたのかが分からなかったりで
ずいぶんもったいないこともしましたが、もう何年も作ってると
だんだん分かってきたので10分くらいで作れるようになりました(笑)

ちなみにほぐす用の網は100均のものです♪
美味しいから頑張って作ってね~

Re: No title

姫路住人さん


こんにちわ~  元気そうでよかった♪

あはは、言われて思い出した。 そうだもう一年になるんだ。
どうりで年取るの早いはずです(笑)

姫路住人さんとは同じ時に同じものを食べたくなるように出来てるんでしょうか?
ほんと多いよね♪ 
でぶりそうで滅多に作らないんですが、やっぱり美味しかった~
今日は少しヘルシーにしとかないとね(汗


昨日はもう柴犬ちゃんを抱えた救出を見てほんとに泣けちゃって。
不平不満たらたらの毎日ですが
改めて生きて食べて真っ黒がいることが幸せなんだと思いました。

水害の心配はほとんどない所に住んでますが地震は油断できないので
改めて真っ黒と共に避難も考えておかなくてはと。

でもね、うちの真っ黒さん、と~っても態度が悪いので
もしあんなふうに救助されるとなったら自衛隊の人に噛みついてしまう(汗
ドックフードやスリングと共に口輪も用意しとかなあかんかも・・・なんて真剣に考えてしまいました。

No title

お元気ですか?
私も老夫婦が2匹の柴犬をかかえて屋根の上で救助を
待ってるの見ましたよ!

早く助けに来い!早く!ってテレビの前で叫んでましたわぁ~
そしたら自衛隊さん(家族ですか?)多分犬の事
おじさん(ハイ!)よく意味分からずとっさに勢いで・・・・
自衛隊さん(では一緒に救助します)
の音声にもう私泣けたねぇ~

多分基本人命第一でペットは・・・・の決まりがあるんじゃないかと
ホントやるなぁ~自衛隊さんって叫んでたわぁ~
あの状況で機転の利くあの自衛隊さん凄く男前に感じたわぁ~

それからウチも茅の舎のお出し使ってます。
ちょっとお高いけどイイ出汁でるよね
私は貧乏たれなので袋やぶって中身投入しちゃうけど・・・・
味噌煮込みうどんにはちょっと濃いめのお出しで合うんです!

Re: No title

LL母さん

久しぶりです~!!!  

ほんとに泣けました。 ほんと家族なんですよね。
賛否があるんだろうけど私は本当に素晴らしいと思います。
今は被災した際の避難の時にはペットを一緒にとすすめるようになってるとか。
命に対するってこともあるし残った動物が野生化してって問題等もあってのことらしいですが。
東北の地震以降らしいです。


味噌煮込みうどんが合うんですね。
今度作ってみよっと♪
どうも今まで自分で作ってた出汁と味が違うので
まだうまく使いこなせるとこまで到達してなくて(汗

ちなみに私もやぶって使うと思います。
せっかくだから全部いただきつくさなくちゃ~ってね(笑)

タルタル

こんばんは(^^♪
いつも楽しく拝見させて頂いています☆

タルタルですが、ヘルシーにしたいなら、ノンファットのヨーグルトを少し水切りしたものとマヨちょっと、マスタードちょっとであえるとおいしいタルタルになりますよ♪
我が家はいつもそうしてます(^^)/

Re: タルタル

Brillieさん

こんばんわ~

コメントありがとうございます♪
マスタード入れるんですね! それはぜひ試してみなければ!

まだまだ知らないことだらけ。 料理って深いですよね~

またこれ美味しいよ、など色々教えてくださいね!
いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
