スポンサーサイト


晩御飯。

しょうが焼きを久しぶりに作った。

油を少なくしたいのでタレに漬けないで先にお肉を焼きます。
豚さんはい~油が出てくるのでテフロン加工のフライパンを使うなら特別油をひかなくてOK
DSCF2440.jpg





さっとタレを絡めただけでじゅ~ぶん美味しいしょうが焼きになります。
DSCF2447.jpg





ここから先はちょっと写真のサイズを小さくしました。
美味しいキムチを買いに行ってきたので、ついでに豚屋さんで美味しい豚を買ってきました。


豚足
DSCF2656.jpg





豚耳
DSCF2659.jpg




豚レバー
DSCF2661.jpg


宮崎県での口蹄疫問題。
悲しい映像もたくさん流れてます。
何万、何十万という牛や豚や羊が殺処分されています。

今回の問題で小さな子豚の映像、殺された豚や牛の映像を目にしました。


私はお肉が大好きですが


自分で育てて、自分で殺して、自分で・・・

すべて自分の手で行い、美味しいと食べることが、今の私に出来るのか?

正直無理です。


嫌な所は全部他人任せで綺麗に並べられたパック詰めのお肉を食べてる自分。

生き物は生き物から命を頂くものです。

でも、もう少しお肉を頂くことをきちんと考えないといけないなと思いました。

私は特に豚足だからと見た目に抵抗を感じることなく食べることが出来ますが、私の友達は豚足を見ると

可哀想だし、足がそのままってので無理~!!っと言います。

スーパーに並んでるお肉も同じ豚さん。

パック詰めのしょうが焼き用のお肉も豚足も同じ豚の命。

頂くならきちんとどんな所も美味しく調理し、不必要に食べず、


残すことなく最後まで感謝して食べようと反省しました。




ちょっとした独り言でした。



あ、命をありがたく頂くって言っても


昆虫はちょっと無理・・・




よかったらぽちってやってください→人気ブログランキングへ         

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

o(^▽^)o

しょうが焼きおいしそうですねヘ(゚∀゚*)ノ
よだれが・・w

今回の口蹄疫の問題で僕もそう思いました。。
命からもらう命をもっと大事に考えなきゃいけないと><;
いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
