スポンサーサイト


焼鮭と鮭の粕汁

鮭を買った。

鮭の隣に並んでた 鮭のアラ も買った。

ご飯が出来て思った。


鮭ばっかりやん
DSCF4601.jpg 









久しぶりの粕汁。 酒粕はまだた~っぷりあるのでしばらくはずっと粕汁♪
DSCF4609.jpg







買ってきたそば粉のパスタを使ってマカロニサラダに。湯がいてる時から蕎麦のいい香りがするの。 
食べてもほんのり蕎麦の香り。ちょっと違う感じで料理した方がもっと美味しいかも。 
今度違う形の蕎麦パスタも買ってみよっと♪
DSCF4605.jpg 










いつもコメントくれるメロンさんから質問もらったので、うちの糠床をご紹介。DSCF4582.jpg






ちょっとほりほり~ってしてみたら、こんな感じ。 長めのきゅうりがそのまま入るサイズです。
DSCF4584.jpg




いつもは冬になると冷蔵庫から出して大きめの樽に。
今年は寒くなるのが遅かったので12月に入った今も冷蔵庫に入るサイズのまま。
ま、一人分だと十分なんだけどね♪ 今年はこれでいっときます♪






よろしければ応援クリックお願いします!           人気ブログランキングへ




いつも応援本当にありがとうございます。   

        


  


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ            

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃんと

糠床されてるんですね。
私は全然してないです。
大根を切って万能酢みたいなミツカンのお酢につけてるだけなんです。
紅白なますもこれでしてしまおうかと思ってます。

私子供の頃に鮭の焼いたんの皮がすごい好きだったんですよ。
なんか家族から皮を集めていた記憶が~

ふたたび♪

粕汁ってあんまりなじみがないけど
なんだかとってもあったまりそうでおいしそう。
この冬は一度チャレンジしてみよっかな。

黄色い沢庵がまたおいしそうったらありゃしないっ!
ごはんにのっけて今すぐ食べたいっ!(だから午前1時です)

No title

鮭づくし・・・いいわ~。

粕汁も美味しそう。

また、どんどん寒くなるから温まるよね。

糠漬け・・・好きよ~。
でも、自分では作らない~。

古漬けも好き・・・あの酸っぱさが・・・考えるだけで・・・お口の中が酸っぱ口になった。

しかし、マメ・・・何でも作るのね・・・凄いよ~。

↓京阪、出来たんですよね。

新たに建てたのかしら・・・それともあった建物を改装しただけなのかしら・・・。
いい買い物が出来ましたね。

くぅちゃんとのお散歩はスキップで行かな。

ポチ。

ポチ。

No title

おーーなるほど♪

冷蔵庫に入れておいてイイんだね!

糠床見せてくれてありがとん^^

応援ポチッ☆

No title

のいさん、おはよ♪

糠床アップーーありがとう^^

糠床って毎日混ぜ混ぜだよね?

偉いなーー♪

ポチッ☆

Re: ちゃんと

hirorinさん。
糠床って冷蔵庫管理ならそんなに手間もかからないのでいいですよ。


私も皮が一番好きで、子供の頃は猫と取り合いしてました、あはは。

Re: ふたたび♪

とろろmama。

粕汁も関西の方がよく作る料理なのかしら?
冬は体が温まるので少しだけ酒粕を入れるんです。
香りがとってもいいし大好き。

Re: No title

rikoさん。

住道のダイエーが京阪百貨店になったんです。
しかし、ま、結局はスーパーって感じですが。

私が中学の時はダイエー行ってマクド食べて、ローラースケート行ったりした思い出の場所。
う~ん、懐かしい(笑)


私も古漬けがいっちゃん好き♪

Re: No title

メロンさん。
糠床って冷蔵庫だと手間もかかりません。
よく、熟成糠床って売ってるけど、それを買ってきてもすぐには美味しく漬かることないの。
その中に野菜くず漬かって捨て漬けを繰り返してるとだんだん美味しい糠床になります。
是非自分で作ってみて~
いくつになったの
プロフィール

のいっしゅ

Author:のいっしゅ
始めた時は三十路だったんですが三十路終わっちゃっいました~
こんなに長く続けられると思ってなかったんだよな~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
